2015年10月31日

『ローマに消えた男』お薦め映画

★★★★ 2013年製作 仏・伊 (94 min)
【監督】ロベルト・アンドー
【出演者】トニ・セルヴィッロ(湖のほとりで、眠れる美女、グレート・ビューティー 追憶のローマ)
ヴァレリオ・マスタンドレア(天使が消えた街)
ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ(ふたりの5つの分かれ路、華麗なるアリバイ、嘘の心、私の男)
ミケーラ・チェスコン、アンナ・ボナイウート、エリック・グエン、アンドレア・レンツィ
【あらすじ】統一選挙が迫るイタリア。 最大野党を率いる書記長エンリコ・オリヴェーリは支持率低迷に悩み、突然ローマから失踪してしまった。 腹心の部下アンドレアはスキャンダルを揉み消すため、エンリコと瓜二つの双子の兄ジョヴァンニを替え玉に起用する。 ジョヴァンニは哲学の教授だが、精神治療施設を退院したばかり。 人が変わったような書記長の言動は、たちまちメディアの注目を集めることに…。 コメディ。
イタリア・アカデミー賞最優秀脚本賞・最優秀助演男優賞、他受賞

『ローマに消えた男』象のロケット
『ローマに消えた男』作品を観た感想TB

画像(C)Bibi Film(c)Rai Cinema All rights reserved.

roma1.jpg 【解説と感想】少し前に終了した深夜ドラマ「民王」を時々見ていた。父親である総理大臣(遠藤憲一)と大学生の息子(菅田将暉)の「異変によって中身だけが入れ替わってしまう」という話で、二人の演技に笑わせられた。

本作「ローマに消えた男」は、ありえない「異変」ではなく、「意図的に別人に成りすます」お話。主人公であるイタリアの大物政治家エンリコ・オリヴェーリ(トニ・セルヴィッロ)が失踪。困り果てた秘書アンドレア(ヴァレリオ・マスタンドレア)が、エンリコと瓜二つの双子の兄ジョヴァンニ(トニ・セルヴィッロ2役)を替え玉に起用するという、これまた楽しいストーリーである。

来月11月20日公開の『Re:LIFE リライフ』は、アカデミー賞脚本賞を受賞したものの、その後15年間も鳴かず飛ばずの脚本家キース(ヒュー・グラント)が、大学の講師を依頼される、「天職」とは何かを考えさせる作品だった。自分の天職が何なのかは、時として人生の終盤までわからないものだ

roma2.jpg 本作の場合、鬱状態の悩める政治家である“ローマから消えた男”エンリコは、一般人のフリをして憧れていた映画業界の裏方アルバイトをやり、ひとときのアバンチュールを楽しみ、心の平穏を噛み締める。一方、哲学の教授である“ローマに現れた男”ジョヴァンニは躁状態。政治家としてマスコミの質問を煙に巻き、爽やかな弁舌で選挙民を惹きつける。彼らはこのまま、新しい人生を歩んだ方が幸せなのではと思ってしまう。

何処の国も政治不信。選挙では、華麗な経歴や実現できるかどうかも分からない公約より、基本的な政治理念と、要はこの人に任せてみようかなという漠然とした信頼感つまりはカリスマ性が重視される。結果として政治がコケれば、それは騙された私たちが悪いのだ。ジョヴァンニの選挙演説は、全く以って具体的ではないのだが、ついつい拍手したくなる。特に笑顔がいい。

roma3.jpg ところで、家出中のエンリコが居候しているのは、フランス・パリで暮らす25年前に別れた元恋人ダニエル(ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ)の家。そこには彼女の夫や娘がいるというのに! 誰もエンリコに警戒心を抱かない大人の対応で、エンリコだけが困ったチャン。果たしてやけぼっくいに火はつくのか? そして気の毒なのは、替え玉スキャンダル露見を恐れる政治家秘書アンドレア。縁の下の力持ちに徹し、誠実に政治家を支える彼に、共感を覚える男性は多いのではなかろうか。

roma4.jpg 双子は間違われるのに慣れている。エンリコとジョヴァンニは幼い頃から、時々ワザと入れ替わって楽しんでいたらしい。果たして最後に政界に残る男は、兄と弟のどちらなのか? 彼らそれぞれの本当の天職とは? 爽やかで洗練された、ミステリアスな大人のコメディ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 20:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ローマに消えた男
Excerpt: 統一選挙が迫るイタリア。 最大野党を率いる書記長エンリコ・オリヴェーリは支持率低迷に悩み、突然ローマから失踪してしまった。 腹心の部下アンドレアはスキャンダルを揉み消すため、エンリコと瓜二つの双子の兄..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-11-01 07:54