2015年04月19日

『映画 ビリギャル』お薦め映画

★★★★ 2015年製作 日 (117 min)
【監督】土井裕泰(いま、会いにゆきます、麒麟の翼 劇場版・新参者、涙そうそう、ハナミズキ)
【出演者】
有村架純(ストロボ・エッジ、阪急電車 片道15分の奇跡、JUDGE ジャッジ、あまちゃん)
伊藤淳史(フィッシュストーリー、ボクたちの交換日記、歓喜の歌、西遊記)
野村周平(日々ロック、江ノ島プリズム、スープ 生まれ変わりの物語、天国からのエール)
あがた森魚、安田顕、吉田羊、田中哲司
【あらすじ】名古屋の高校2年生さやかは、成績を心配する母に勧められ学習塾へ通うことに。 塾教師の坪田は、金髪パーマ、厚化粧にピアス、ミニスカートにへそ出しというギャル全開の姿で現れたさやかに面食らうが、夢は大きくと慶應大学(偏差値70)を志望校にすることを勧める。 さやかの学力は小4レベルで成績は学年ビリ(偏差値30)だったのだが…。 実話から生まれた、大学受験青春ドラマ。

『映画 ビリギャル』象のロケット
『映画 ビリギャル』作品を観た感想TB

画像(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会

biligyal1.jpg 【解説と感想】賛否両論あるが、今や、家庭や学校のみならず職場でさえも、「厳しく叱って育てる」より「優しく褒めて育てる」教育をすべきだという意見が主流になりつつある。ところが、先日公開された「セッション」は、生徒をどんどん切り捨てる悪魔のようなスパルタ音楽教師と、ドラマーを目指す青年との師弟関係を描いた、背筋も凍るほどの傑作だった。本作は、「セッション」とは正反対の師弟ドラマ。遊んでばかりいた女子高生さやかと、落ちこぼれ生徒専門の塾教師・坪田信貴の実話から生まれた物語だ。

biligyal3.jpg 高校2年の夏休み、工藤さやか(有村架純)はイマドキのギャル風ファッションで、塾教師・坪田(伊藤淳史)の前に現れる。エスカレーター式の女子高だからと安心しきっていた彼女の学力は、小4レベルで学年ビリ(偏差値30)。高校教師(安田顕)からは匙を投げられていた。坪田の塾に通うのは落ちこぼれ生徒ばかり。驚くことに坪田は、さやかに慶應大学(偏差値70)を第一志望校にするよう勧める。彼は塾生たちが退屈しないよう楽しい話題を提供し、心理学を駆使した学習法で、とにかくやる気にさせてくれる。嫌々入塾した森玲司(野村周平)に対する、受験への動機づけも心憎い。

biligyal2.jpg さやかには仲のいい友達がいて、授業は聞いてなくても学校生活はエンジョイしている。品行方正ではないけれど、ワルではない。これは母親(吉田羊)の努力の賜。一方、父親(田中哲司)は弟(大内田悠平)を野球選手にすることしか考えていない。この夫婦は、勉強以外の面の子育てに力を入れて来た変わり者夫婦。つくづく親ってウザったいが有難いものだと思う。本作は、愛情が空回りしていた工藤家の再生物語にもなっている。

biligyal4.jpg さやかの場合、将来の目標がないから「ランクは下がっても○○科のある大学に行きたい」のではなく、「何科でもいいから慶応大学に合格すること」が最終目標。何も慶応でなくたって、そこそこの大学でいいじゃないかとも思う。誰も彼女が慶応に合格するなんて考えていない。ただ、目標が「そこそこ」だったら徹夜で勉強するだろうか。坪田とさやかだけは、本気で合格するために日夜頑張っている。大丈夫だよと励まされると、ひょっとしたら合格するんじゃないかと思えてくる。自分以上に自分を信じてくれる人がいるって、心強い!

この塾の生徒が、100%難関校に合格しているわけではないだろう。だが、仮にこの物語が全部フィクションだったとしても全然構わない。通常ならあり得ない目標に向かって頑張るさやかの姿は、自信を失っている人に俄然やる気を起こさせてくれる。毎日コツコツ努力することを怠り、何事も切羽詰まってからアタフタするのが私たち凡人である。学年ビリの女子高生とその家族が大学受験を通して変わっていく、熱いヒューマンドラマ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 19:42| Comment(0) | TrackBack(7) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画 ビリギャル
Excerpt: 名古屋の高校2年生さやかは、成績を心配する母に勧められ学習塾へ通うことに。 塾教師の坪田は、金髪パーマ、厚化粧にピアス、ミニスカートにへそ出しというギャル全開の姿で現れたさやかに面食らうが、夢は大きく..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-04-20 09:44

映画 ビリギャル   ネタバレなし
Excerpt: 学力をどうやって向上させるのかというノウハウの紹介だと思ったら、問題を抱えた主人公の家族が再生する物語が主体であった。全然勉強しなかったギャルの家庭はバラバラで崩壊寸前だ。さやか(有村架純)が猛勉強を..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2015-04-24 23:42

「ビリギャル」
Excerpt: 結構、いや、「すっげー」良かった。GWの息子サービスとしてあまり気の進まないまま観に行ったのに、気がつけば息子よりものめり込んで観ていた。そして作中半分以上は涙、涙。きっと「全ての頑張る人ー特に若者ー..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2015-05-07 12:47

映画 ビリギャル
Excerpt: こちらの作品原作が売れているのは知っていましたがまったく興味ありませんでした 映画も見る気はなかったのですが、評価が高かったので見てみたら面白かったですね なんだか軽そうなタイトルでむしろ損してい..
Weblog: にきログ
Tracked: 2015-05-16 23:49

ビリギャル
Excerpt:  『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』というベストセラーになった原作にはまったく興味が無く、予告編をみてもティーンエイジャーむけの軽い話だと思い、見る気はありませんで..
Weblog: 映画好きパパの鑑賞日記
Tracked: 2015-05-29 23:35

映画 ビリギャル  監督/土井 裕泰
Excerpt: 【出演】  有村 架純  伊藤 淳史  吉田 羊  田中 哲司  野村 周平 【ストーリー】 名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやかは全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2015-06-12 23:14

映画 ビリギャル
Excerpt: 2015年 日本 117分 ドラマ/青春 劇場公開(2015/05/01) 監督: 土井裕泰 原作: 坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 主題歌..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2015-11-15 21:36