2015年02月25日

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』お薦め映画

★★★★★ 2014年製作 米 (115 min)
【監督】ジョン・ファブロー(アイアンマン、ザスーラ、アイアンマン2、カウボーイ&エイリアン
【出演者】ジョン・ファブロー(ルディ 涙のウイニング・ラン、恋愛適齢期、ウルフ・オブ・ウォールストリート、ウィンブルドン)
ソフィア・ヴェルガラ(WILD CARD/ワイルドカード、ジゴロ・イン・ニューヨーク、フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い)
ジョン・レグイザモ(スポーン、ムーラン・ルージュ、アサルト13 要塞警察、ビッグ・マネー)
スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、オリバー・プラット、エムジェイ・アンソニー
【あらすじ】アメリカ・テネシー州の都市ブレントウッド。 10年前からレストランの総料理長を務めるカール・キャスパーは、人気フード・ブロガーであるラムジーの辛辣な批評に激怒し、慣れないツイッターで公然とラムジーにケンカを売ってしまう。 店を辞めたキャスパーは、元妻イネズ、10歳になる一人息子パーシーと旅行に行ったマイアミで本物のキューバサンドイッチの旨さに驚き、その移動販売を思いつく…。 ハートフルストーリー。
トライベッカ映画祭観客賞

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』象のロケット
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』作品を観た感想TB

chef1.jpg 【解説と感想】本作の主人公は、人気レストランの総料理長カール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)。店のオーナー(ダスティン・ホフマン)は安定経営主義で、目新しい創作料理は好まない。だから人気フード・ブロガーのラムジー・ミシェル(オリバー・プラット)が来店した時も、カールは新作料理を披露したかったが、結局は珍しくも何ともない定番メニューを出すこととなった。

雇われている以上、オーナーや上司の命令は聞かなければならない。ラムジーのブロガーとしてのプロ意識は高く、ただ食べ歩きの感想を書き散らしているだけではないことも後でわかる。店のオーナーは常連客を大事にしており、一過性の人気に左右されたくないと思っているから、ブログの評判はあまり気にしない。3人の男それぞれが、信念を持って仕事をしている。

chef2.jpg ブログの評価から始まった騒動で店を辞めたカールは、元妻イネズ(ソフィア・ベルガラ)、10歳になる一人息子パーシー(エムジェイ・アンソニー)と、マイアミへ旅行に行った。そこで食べた本物のキューバサンドイッチの旨さに驚き、その移動販売を思いつく。長年のスタッフであるマーティン(ジョン・レグイザモ)と息子を助手に、古いフードトラック(つまりは屋台)でキューバサンドを売りながら、アメリカ大陸を横断することに。今、アメリカ西海岸で人気だというフードトラックを使った、ユニークなロード・ムービーだ。

chef3.jpg カールのキューバサンドイッチ、絶品である。食べなくても見れば分かる。鑑賞中、あなたもアツアツのキューバサンドを頬張りたくなるに違いない。作り方も全部分かったような気になるが、この三ツ星フードトラックと同じ味が出せるだろうか。狭いトラックの中は和気あいあいとしていて、雇われシェフの頃よりずっと楽しそう。しかし彼は、その気になればどんな料理だって作れる一流シェフなのだ。このままサンドイッチ一本で行くのだろうか…?

息子に「俺は料理しか能のない男だ」と語るように、カールは料理一筋の仕事人間。おかげで妻子を顧みる余裕がなく離婚した。しかし私は、カールのような仕事人間に拍手を送りたい。女性好みの趣味がなくても、電話やメールがマメじゃなくても、家事や日曜大工が苦手でも、風呂に入るヒマがなくても、いいじゃないか。遊ぶヒマもなく一生懸命仕事してるなんて、男の鑑。パパが真面目に働く姿を見て、子はまっすぐ育つのだよ。なーんて思った私、トシかなぁ…。

chef4.jpg ブロガーの評価、ツイッターでのケンカ、移動トラックの位置情報発信など、良くも悪くもSNS(ソーシャルネットワーク)が大いに活用されており、SNSなしでは成り立たない物語である。アナログ人間の髭もじゃカールに比べ、愛くるしい息子パーシー君の入力操作の手早いこと。最初は面白半分に手伝っていたパーシー君だが、この旅を通して、パパの仕事への情熱と生きる姿勢を理解したことは間違いない。

人生何が転機になるかわからないもの。フードトラックでの旅は、仕事でも家庭でも評判を落としてしてしまったカールに、原点に立ち戻ることを教えてくれた。料理しか能のない男が、激ウマサンドで起死回生を図る、美味しいハートフル・ストーリー。お薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 21:03| Comment(2) | TrackBack(8) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
この作品は気持ちのいい作品でした。それにファブローの元に豪華キャストが集まり、なんか協力をして映画作りをしている雰囲気が良かったです。
もちろん作品中の料理のおいしそうなところ、また作るところは良かったですね。
こちらからもTBお願いします。
Posted by atts1964 at 2015年12月04日 09:34
TBありがとうございます。
とにかく料理がおいしそうなのと、スカーレット・ヨハンソンが色っぽいのが良かったです。
見て楽しい、という点では、相当にポイントが高いと思いました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 埋草四郎 at 2015年12月04日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」Happy!満腹!!
Excerpt: [ジョン・ファブロー] ブログ村キーワード  「アイアンマン」「アイアンマン2」の監督としておなじみのジョン・ファヴロー。彼が「アイアンマン3」の監督を断ってまで撮りたかった映画が本作。「シェフ 三..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2015-02-27 21:46

シェフ 三ツ星フードトラック始めました / Chef
Excerpt: 《第27回東京国際映画祭特別招待作品》、《トライベッカ映画祭2014「観客賞」受賞》 ジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役。ジョン・ファブローが“アイアンマンシリーズ”の監督や、制作など..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2015-03-01 15:25

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
Excerpt: この作品は、第27回東京国際映画祭特別招待作品。観ようかどうしようかと迷っている内にチケットがソールドアウトになってしまった。今回、試写会で鑑賞できる幸運に恵まれたので、雪が上がったばかりの寒い夜に会..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2015-03-02 12:39

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
Excerpt: 【CHEF】 2015/02/28公開 アメリカ PG12 115分監督:ジョン・ファヴロー出演:ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、オリヴァー・プラ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-03-02 12:45

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
Excerpt: アメリカ・テネシー州の都市ブレントウッド。 10年前からレストランの総料理長を務めるカール・キャスパーは、人気フード・ブロガーであるラムジーの辛辣な批評に激怒し、慣れないツイッターで公然とラムジーにケ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-03-03 11:21

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
Excerpt: フランス料理のシェフがフードトラックでアメリカを旅するコミカルなロードムービーです。 予告編を観て、美味しくて楽しそうだなあと気になっていました。 シェフにぴったりなお腹のジョン・ファヴローの存在感と..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2015-03-04 22:11

シェフ 三ツ星フードトラック始めました
Excerpt: 2014年作品、ジョン・ファヴロー監督、主演。 ロサンゼルスにある一流レストランで総料理長を務めているカール・キャスパー(ジョン・ファヴロー)。 彼は2週間に一回週末を息子と過ごす。..
Weblog: atts1964の映像雑記
Tracked: 2015-12-04 09:34

【映画】「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
Excerpt: いやー、これメッチャ面白かった!! 料理好きな自分としては心から楽しめた。 主人公が心底料理を愛してて、楽しそうに料理してるのが伝わるし、何より登..
Weblog: Appreciate ALL(ちょっと復活気味)
Tracked: 2016-01-30 14:29