2015年01月22日

『娚の一生』お薦め映画

★★★★ 2014年製作 日 (118 min)
【監督】廣木隆一(ストロボ・エッジ、恋する日曜日、機関車先生、だいじょうぶ3組
【出演者】
榮倉奈々(檸檬のころ、図書館戦争、MIRACLE デビクロくんの恋と魔法、阿波DANCE)
豊川悦司(大停電の夜に、ハサミ男、今度は愛妻家、顔)
向井理(小野寺の弟・小野寺の姉、僕たちは世界を変えることができない。But, We wanna build a school in Cambodia.、ガチ☆ボーイ、百瀬、こっちを向いて。)
安藤サクラ、前野朋哉、落合モトキ、根岸季衣
【あらすじ】都会での仕事と恋に疲れ田舎の祖母の家に身を寄せていた堂園つぐみ。 ところが祖母の死後、祖母から鍵を預かっていたという中年男・海江田醇(じゅん)が、勝手に離れに住み始める。 祖母の教え子で大学教授だという海江田は「つぐみと結婚する予定だ。」と周囲に当たり前のように話し、つぐみを驚かせる…。 ラブ・ストーリー。
原作:西炯子(コミック) 主題歌:JUJU『Hold me, Hold you』

『娚の一生』象のロケット
『娚の一生』作品を観た感想TB

画像(C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会

isshou1.jpg 【解説と感想】本作は郷里の九州(おそらくは鹿児島県出水市近辺)に帰ってきた若い女(原作では30代半ばという設定)堂園つぐみ(榮倉奈々)と、京都生まれの50代男性・海江田醇(豊川悦司)の恋愛話で、原作は西炯子のコミック。鑑賞後に読んでみたら、柱はもちろんラブストーリーであるが、親に恵まれない子の話、原発から地熱発電へのチェンジ(映画には登場しない)、キャリア女性の働き方チェンジ(映画には登場しない)、不倫を繰り返してきた女の恋愛チェンジ、大いなる地元愛(映画では控えめ)、と盛りだくさんで、足なめシーンが評判になった割に、ラブシーンは少なかった。ちなみにコミックは全4巻だが、書店によっては品切れで全巻揃っていない店もあったので、相当売れているようである。

大学教授である海江田は、昔大学で講師をしていたつぐみの祖母に惚れていたらしい。海江田と祖母では相当な年の差があり、何かあったのなら親族一同にとってもショックな話だ。祖母の家の離れに勝手に住み始め、つぐみと結婚するつもりだと周囲に言いふらす海江田は、場合によってはストーカーとして逮捕されてもおかしくない。哲学が専門で自由な発想の持ち主である海江田が祖母に惚れたのは、どうやら彼の生い立ちにも関係がありそうだ。

isshou2.jpg 一方つぐみは、会社では出世コースをひた走っていたようだが、恋愛の相手は妻帯者ばかり。出来る女性は成長前の年下男に走る傾向もあるが、自分と同じような出来る男を選ぶと、必然的に妻子持ちになってしまうことも多々ある。彼女が郷里に帰ってきたのに実家に戻らず祖母の家に滞在しているのは、不倫で傷ついた心を癒すためだ。ところが海江田は祖母の元カレだったかもしれない男。独身だと言っているがそんな話はあてにならない。不倫より更にディープな背徳の香りが漂ってくる。わあ、大人のコミックっていいなあ。

オッサン好きな女子のことを今は“枯れ専”といい、ファザコン娘はその傾向が大いにあるという。年上男性との不倫もその延長線にあるのではないだろうか。頼りない草食男子はイヤ、ガツガツした肉食男子もイヤ、でも臭い脂ぎったダサいオヤジは対象外。枯れてもカッコよくて頼りがいのある、昔でいえばロマンスグレーのオジサマが人気なのだ。しかし“枯れ専”って呼び方で、オジサマ方が最も気にする枯渇状態を連想してしまうのは、私だけだろうか。“枯れ専”女子自身は、決して枯れていないような気がするが…。

isshou3.jpg 榮倉奈々も豊川悦司も、スタイル抜群。つぐみの長い生足の美しさ、海江田のハダシに下駄のカッコよさは、この二人だからこそ表現できたといえる。抜群のキャスティングだ。そして話題のセクシーシーンはピカイチで、脱がなくてもこんな表現の仕方があるのかと感心した。原作をはるかに超えている。ぜひ楽しんで頂きたい。薪で風呂を沸かすような田舎屋敷で、若い美女とダンディオジサンがのどかな共同生活を営む夢のようなラブコメディ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 18:45| Comment(0) | TrackBack(5) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

娚の一生
Excerpt: 都会での仕事と恋に疲れ田舎の祖母の家に身を寄せていた堂園つぐみ。 ところが祖母の死後、祖母から鍵を預かっていたという中年男・海江田醇(じゅん)が、勝手に離れに住み始める。 祖母の教え子で大学教授だとい..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-01-26 09:12

『娚の一生』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「娚の一生」□監督 廣木隆一□脚本 斉藤ひろし□原作 西 炯子□キャスト 榮倉奈々、豊川悦司、向井 理、安藤サクラ、前野朋哉、        落合モトキ、根岸季衣、濱..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2015-02-25 09:31

娚の一生
Excerpt: [娚の一生] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:中吉 2015年7本目です。 【あらすじ】 仕事と恋愛に疲れ、東京で仕事と恋愛に疲れてしまった堂薗つぐみ(榮..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2015-03-06 01:35

娚の一生
Excerpt: 娚の一生 MOVIX川口 2015/2/14公開 キャリアウーマンとして仕事に忙殺されながら、心が締め付けられるような 恋愛をしていた堂薗つぐみ(榮倉奈々)は、祖母が亡くなった後に東京から田舎..
Weblog: 単館系
Tracked: 2015-03-08 22:27

娚の一生
Excerpt: 西炯子著の同名コミックを榮倉奈々&豊川悦司主演で映画化したラブストーリーです。 予告編を観て、この二人がどんな恋愛模様を見せてくれるのだろうと気になっていました。 原作未読のままチャレンジした物語は、..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2015-03-15 13:21