2013年07月01日

『モンスターズ・ユニバーシティ』お薦め映画

★★★★ 2013年製作 米 (111 min)
【監督】ダン・スキャンロン
【出演者】(声)ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル、他
(日本語吹替)田中裕二、石塚英彦、他
【あらすじ】小さくてカワイイ一つ目のモンスター、マイクは、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になるため、伝統あるモンスター大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学する。 しかし、学校には優秀な“怖がらせ屋”一族出身の青鬼のようなサリーをはじめ、マイクより大きくて才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いた。 めげずに勉強に励むマイクだったが、学長から「怖くないモンスターはいらない」と言われてしまう…。 ファンタジーアドベンチャーCGアニメ第2弾。

『モンスターズ・ユニバーシティ』象のロケット
『モンスターズ・ユニバーシティ』作品を観た感想TB

画像(C)2013 DISNEY / PIXAR 

 【解説と感想】アニメーション映画を観る時は、ついつい“小さい子どもたちを引率して映画館へやって来た親”目線で鑑賞してしまいがちだ。かなり無理があるが“親に連れて来られた小さい子ども”目線で観ると、鑑賞後は周りの大人がパパママに見えてくる…とまではいかなくても、普段使わない脳やハートの部位を使ったような気がしてくる。ひょっとしたら上映時間の分だけ心身が若返ってしまうかもしれない!

MONSTERSU1.jpg 本作は『モンスターズ・インク』の主人公サリーとマイクの学生時代の物語だ。舞台はモンスター(怪物)たちが恐ろしさに磨きをかけ、一流の“怖がらせ屋”になるために勉強をする名門大学“モンスターズ・ユニバーシティ”。怪物エリートの登竜門「怖がらせ学部」に通うマイクは緑色の一つ目小僧。その相棒のサリーは毛むくじゃらの青鬼、ルームメイトのランドールは紫のカメレオン、同級生も首のいっぱいあるオネーチャンなど異形の若者ばかりで、実写ならかなりグロい集団のはずだが、カラフルで愛嬌たっぷりだから、ちぃーっとも怖くない。唯一恐ろしいのがムカデのような女学長で、厳格で無愛想で恐ろしい。学生たちの最終目標は、この学長のようなスーパーこわ〜いモンスターなのだ。

巨体のサリーは由緒正しい“怖がらせ屋”一族のサラブレッドで、何の努力もしなくても「ひと吠え」すれば人間の子どもを怖がらせることができる。一方、気の毒にも“カワイイ”という致命的欠陥があるマイク(子どもの頃の声は格別カワイイ!)は、いくら学科が優秀でも実技では落ちこぼれ。アリとキリギリス、ウサギとカメのように、いつかマイクがサリーより恐ろしいモンスターになる日が来る…とは、到底思えないのである。

MONSTERSU2.jpg それでもマイクはめげずに頑張り、いつしか怖くない落ちこぼれモンスターたちのリーダーになっていく。これが普通の企業だったら、まとめ役として重宝されそうな存在だ。企業には、優秀ではなくても、さまざまな“役割”を果たす社員がいる。しかし、そんな理屈はスーパーエリート学長には通じない。怖くなくっちゃモンスターじゃないのである。何てったって、ここは絶叫モンスター養成所なのだから。

サークル対抗“怖がらせ大会”の場面が最大の見せ場であり、とにかく楽しい。おかしなモンスターたちがめいっぱい学生生活を謳歌している。怖がらせスポ根ドラマといってもいい。憧れの“怖がらせ屋”になるという大きな夢に向かって切磋琢磨するモンスター学生たちの青春ドラマ。お薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)




 
posted by 象のロケット at 11:33| Comment(0) | TrackBack(8) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/367999347

この記事へのトラックバック

モンスターズ・ユニバーシティ
Excerpt: 小さくてカワイイ一つ目のモンスター、マイクは、誰よりも恐ろしい“怖がらせ屋”になるため、伝統あるモンスター大学“モンスターズ・ユニバーシティ”に入学する。 しかし、学校には優秀な“怖がらせ屋”一族出身..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2013-07-06 00:34

モンスターズ・ユニバーシティ
Excerpt: 12年前に大ヒットした名作「モンスターズ・インク」の前日談を描いたアニメです。 今回は3Dで観たかったので、3D日本語吹替版でチャレンジしてみました。 小さい頃に夢見た“怖がらせ屋”になるために大学生..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2013-07-08 00:15

[映画][☆☆☆☆★]「モンスターズ・ユニバーシティ」感想
Excerpt:  2001年公開「モンスターズ・インク」の続編。子供の頃から誰よりもすごい怖がらせ屋になる事を夢見てきたマイクは、その夢を叶えるべくモンスターの大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。小さく迫力..
Weblog: 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
Tracked: 2013-07-08 18:53

モンスターズ・ユニバーシティ
Excerpt: 大人が見ても納得するほどの説得力を持つ。いい大学を出れば社会に出て成功するか、必ずしもそうではない。モンスターの世界も同じである。子供でも楽しめるように成り立っている傑作だと思った。
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2013-07-10 00:28

映画「モンスターズ・ユニバーシティ」やっぱり子供向け
Excerpt: 映画「モンスターズ・ユニバーシティ」★★★ ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 声の出演 ダン・スキャンロン監督、 109分、2013年7月6日より全国公開 2013,アメリカ,ウォルト・ディズ..
Weblog: soramove
Tracked: 2013-07-16 06:44

モンスターズ・ユニバーシティ : 友情とか、チームワークとか、努力とか…。
Excerpt:  東アジア杯初制覇を果たしたサッカー日本代表メンバー、アウェイでよく頑張りましたねぇ。正直、今回のメンバーでは優勝は無理だと思っていましたが、よくやってくれました。で
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-07-29 20:13

モンスターズ・ユニバーシティ
Excerpt:  『モンスターズ・ユニバーシティ』の3D・吹替版を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)本作は、『モンスターズ・インク』(2001年)の前日譚。  前作ではサリーとマイクというモンスターがモンスターズ株..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2013-08-01 05:58

「モンスターズ・ユニバーシティ」(2D吹替版):可愛いモンスターとコワい人間、どっちがいい?
Excerpt: 監督:ダン・スカンロン 出演:モンスターの皆さん 米国2013年 『モンスターズ・インク』は公開時一度見たきりだった。当時、個人的にあまり気に入らなかったという記憶がある。しかし、今回続編……というか..
Weblog: ひねくれ者と呼んでくれ
Tracked: 2013-08-31 22:14