2013年05月31日

『箱入り息子の恋』お薦め映画

★★★★ 2012年製作 日 (117 min)
【監督】市井昌秀
【出演者】星野源、夏帆、平泉成、森山良子、大杉漣、黒木瞳、穂のか
【あらすじ】市役所の記録課に勤務する天雫(あまのしずく)健太郎は35歳。 趣味ナシ彼女ナシの息子の将来を心配した両親は、親同士が見合いをする“代理見合い”に参加する。 ところが見合いの席で初めて、相手の女性・今井奈穂子が全く目が見えないことが発覚。 健太郎の両親は驚き、奈緒子の父親は健太郎の学歴や職歴では、奈緒子をサポートできないと決めつけるのだが…。 ラブ・ストーリー。

『箱入り息子の恋』象のロケット
『箱入り息子の恋』作品を観た感想TB

画像(C)2013「箱入り息子の恋」製作委員会 

hakoiri1.jpg 【解説と感想】見合い相手の条件が完璧で、互いに気に入って結婚したはずなのに、すぐ破綻することもある。恋愛でも見合いでも、本音は結婚話がある程度進むまで聞けないし、本性は結婚してからでないと分からない。条件より自分の直感を信じた方が、後々親や仲人を恨まずに済むだろう。

hakoiri2.jpg 市役所勤務の35歳の男性・健太郎(星野源)と、目が見えない20代の女性・奈穂子(夏帆)は、どちらも一人っ子で親と同居している。過保護な双方の両親は、将来一人ぼっちになってしまう子どもを心配して、親同士の代理見合いに出席。そこで知り合った、親からすれば決して理想的とは言えない相手を、子ども同志は気に入ってしまう。

hakoiri3.jpg 良くあるパターンやイメージを覆す人物設定だ。健太郎の両親(平泉成、森山良子)は奈穂子の目が見えないことに驚いたものの、交際に反対はしない。健太郎は見合いの前から奈穂子に一目ぼれ状態。奈緒子と奈緒子の母親(黒木瞳)は健太郎の人柄を気に入っている。一人だけ反対しているのは奈穂子の父親(大杉漣)。出世する見込みのない市役所職員で、ボランティア活動にも無縁なゲームオタクの健太郎に、大事な娘は任せられないと猛反対! 上から目線のガンコ親父である。

本当に健常者と身体障害者が対等な社会なら、本作のように、見合いの席で初めて身体が不自由なことを明かすこともアリかもしれないと考えさせられた。見合いは出会いの場だ。本人同士の気持ちが第一だし、本人や親の介護人を募集している訳ではないのだから。

hakoiri4.jpg 奈穂子と健太郎が散歩する場面は微笑ましく好感が持てる。あまり目の不自由さは前面に押し出されていない。結婚すればもちろん一生サポートすることになるが、それは後で学べば良いことだし、嫌なら恋愛止まりで結婚には至らないだろう。普通の見合いだって、付き合った上で別れることもある。まずは二人の気持ちを固めることが先だ。結婚のハードルには、それから立ち向かえばいい。

hakoiri5.jpg 奈穂子はいかにも男が守りたくなるような、色白のか弱きお嬢さん…と思っていたら、意外に積極的で驚かされる。健太郎はというと、35歳にして童貞。手つなぎのトキメキから始まった中高生並みの純愛は、猛スピードで突き進んで行く。奈穂子命の健太郎にはケガが絶えない。このあたりは、もうギャグだ。そして遅まきながら親離れの時期を迎えた箱入り息子と箱入り娘は、いつの間にかロミオとジュリエットになってしまっている。牛丼の吉野家での感動シーンにも、ついつい笑ってしまった。

一風変わった見合い話を、普通の奥手な男女と親の成長物語として描いているバリアフリーなラブ・コメディ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 

 
posted by 象のロケット at 18:03| Comment(0) | TrackBack(5) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

箱入り息子の恋
Excerpt: 笑えて面白い作品だった
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2013-06-11 00:12

箱入り息子の恋
Excerpt:  『箱入り息子の恋』をテアトル新宿で見ました。 (1)予告編を見て面白そうなので見に行ってきたのですが、まずまずの出来栄えでした。  主人公は、市役所に勤務する35歳の青年・健太郎(星野源)。 ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2013-06-17 22:03

箱入り息子の恋
Excerpt: 星野源&夏帆主演のキュートなラブストーリーです。 予告編を観て気になっていたのですけど、結局、終了間際になってしまいました^_^; 見た目はともかく恋に純粋な主人公が恋に邁進していく姿はちょっとブラッ..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2013-07-04 22:45

「箱入り息子の恋」☆☆☆☆
Excerpt:  市役所に勤務する35歳の天雫健太郎は生真面目で内気な性格からかこれまで恋愛経験
Weblog: 日本映画が好き! blog
Tracked: 2013-07-11 21:51

「箱入り息子の恋」
Excerpt: 〔2013年/日本〕 星野源、35歳、彼女いない歴=年齢。 市役所の記録課に勤務する彼は、 人付き合いが苦手で、 友達は、飼育しているカエルだけ。 休日は一人、テレビゲームをして過ごしている。 ..
Weblog: のんびり。
Tracked: 2013-07-13 23:15