2012年10月05日

『ザ・レイド』お薦め映画

★★★★★ 2011年製作 インドネシア (102 min)
【監督】ギャレス・エヴァンス
【出演者】コ・ウワイス、ヤヤン・ルヒアン、ジョー・タスリム、ドニ・アラムシャ、レイ・サヘタピー、ピエール・グルノ、テガール・サトリヤ
【あらすじ】インドネシア・ジャカルタのスラム街。 麻薬王タマ・リヤディが支配する30階建ての高層ビルは、ギャング、殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトだった。 強制捜査に入ったジャカルタ警察のSWATチームは、タマを逮捕するため、悪の巣窟たるビルの奇襲計画を実行に移す。 だが突入計画はタマに全て筒抜けだった。 20人のSWATと無数のギャングとの激しい闘いが勃発するのだが…。 アクション・ドラマ。 R-15

『ザ・レイド』象のロケット
『ザ・レイド』作品を観た感想TB

画像(C)MMXI PT.MERANTAU FILMS All rights reserved.

raid1.jpg 【解説と感想】 ボクシングや柔道、カンフー、テコンドー、空手などの格闘技を題材にした作品では、みなさん、エキサイティングなシーンを楽しみにされるのではないだろうか? 武術の専門家が出演することも多い。戦いながら空を飛ぶCGアクションも華やかで面白いが、手に汗握るプロの真剣勝負も根強い人気がある。

raid2.JPG 本作はインドネシアの伝統武術“シラット”の格闘シーンを中心とした作品である。(シラットの詳細については象のロケットの解説を参照してください。)決死の覚悟で悪の巣窟に忍び込んだ警官たちが、いつ見つかってしまうのかとハラハラしながら、両者のファイト・シーンがいつ始まるかと固唾を飲んで見守る。まずは激しい銃撃戦。その後、短剣そして素手で勝負の肉弾戦へと続くノンストップ・アクションだ。

もうすぐ父親になるという若き警官ラマ(イコ・ウワイス:29歳:専門・プンチャック・シラット)が主人公で、巡査部長ジャカ(ジョー・タスリム:31歳:専門・柔道)たち警官20人が、麻薬王リヤディ(レイ・サヘタピー:55歳)の部下であるマッド・ドッグ(ヤヤン・ルヒアン:44歳:専門・格闘技全般)、アンディ(ドニ・アラムシャ:34歳:専門・格闘技全般)らジャカルタの荒くれ男たちと死闘を繰り広げる。

raid3.JPG シラット、空手、柔道、ムエタイなど、様々なマーシャルアーツ(東洋武術)をミックスした複雑な格闘スタイルを、格闘家、武術振付師(コリオグラファー)、スタントマン等でもある俳優たちが演じていている。彼らは、“魅せる”格闘シーンのために、振付をかなりアレンジしたらしい。見ている側には本当に骨が折れているとしか思えないし、絶妙な間で技が決まっている。

椅子に座ってスクリーンを見ているだけなのに、手をきつく握りしめた私の身体は、だんだん痛くなってくる。2、3発、軽く銃弾を浴びた後、顔や腹、背中が殴られ、蹴られ、刺され、全身が傷だらけ、血だらけになってしまったような感覚に陥った。クッタクタ、フラフラになって試写室を後にし、しばらく興奮が治まらなかった。別途料金で椅子が振動する一般の映画館もあるが、何もしなくても体感型アクションが楽しめるという、いやはやすごい映画だ!

raid4.jpeg 武術での格闘シーンの多い映画として、最近では「イップ・マン 葉門」「チョコレート・ファイター」などが面白いと思ったが、本作も引けを取らない。 ちなみに続編やハリウッドリメイクも決定しているという。カッコイイ男たちの若さと躍動感にあふれた真剣勝負が堪能できる、お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
 
posted by 象のロケット at 14:38| Comment(1) | TrackBack(4) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映画の武闘シーンは年々進歩して、見せる迫力が増してますが、本来の格闘技のリアリズムからはなれたものになっているのが、少々不満に思っているのですが、このインドネシア武術はどうなのでしょうか。
Posted by 根保孝栄・石塚邦男 at 2012年10月06日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ザ・レイド
Excerpt: インドネシア・ジャカルタのスラム街。 麻薬王タマ・リヤディが支配する30階建ての高層ビルは、ギャング、殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトだった。 強制捜査に入ったジャカルタ警察のSWATチームは、タマ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2012-10-06 08:33

ザ・レイド
Excerpt: アクション好きなら満足できる1本だと思う。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2012-11-11 23:20

本気のシラット!
Excerpt: 6日のことですが、映画「ザ・レイド」を鑑賞しました。 麻薬王が支配する30階建ての高層ビル そのビルに、20人の精鋭からなるSWATチームが強制捜査に入るのだが・・・ とにかく アクションが凄い&..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2012-12-08 19:49

ザ・レイド : 痛みの伝わるアクション映画
Excerpt:  レスリングがオリンピック種目から、消えるかもしれません。レスリングよりテコンドーだろなんて思いますが、これも時代の流れなのかもしれないですねぇ。ちなみに、本日紹介す
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-02-13 10:52