2012年09月04日

『鍵泥棒のメソッド』お薦め映画

★★★★★ 2012年製作 日 (128 min)
【監督】内田けんじ
【出演者】堺雅人、広末涼子、香川照之、荒川良々、森口瑤子、小野武彦、木野花
【あらすじ】自殺し損なった35歳の売れない役者・桜井武史は、銭湯で転倒し記憶を失った羽振りのよさそうな男コンドウになりすますことに。 ところがコンドウは誰も顔を見たことがないという伝説の殺し屋だった! 危険な仕事の依頼を受けてしまい桜井は大ピンチ。 一方、自分が桜井だと思い込んでいるコンドウは、親切な女性編集長・香苗の下でアルバイトをしながら役者修行を始めるのだが…。 サスペンス喜劇。

『鍵泥棒のメソッド』象のロケット
『鍵泥棒のメソッド』作品を観た感想TB

画像(C)2012『鍵泥棒のメソッド』製作委員会

kagi1.jpg 【解説と感想】 転職や定年、離婚などで進路の選択を迫られた時、または病や死が近づいて来た時(自殺願望含む)など、「もし今までの自分を捨てて人生をリセットできたら…。」と、考えたことはないだろうか? 選択次第では、素晴らしい人生が待っているかもしれない。野球は2アウトから、人生は自己破産後でも、逆転ホームランがあるかもしれない。

kagi2.jpg だが、35歳の売れない役者・桜井(堺雅人)は、自分の未来を信じることができず、首吊り自殺を図ってしまうが失敗! 銭湯で転倒し記憶を失った男コンドウになりすます。取りあえずは彼の車と財布の金目当てだったのだが、コンドウが伝説の殺し屋だったために、その筋から危ない仕事を依頼されてしまう。桜井は見通しの甘い、行き当たりばったりの情けない男である。

kagi3.jpg 一方、自分が桜井だと信じ込んでいるコンドウ(香川照之)は、殺し屋だったのがウソのような好青年(中年?)になってしまった。几帳面な彼は、アルバイト先で真面目に働きつつ役者修行にも余念がない。コワモテなのが幸いしてエキストラの仕事先でも気に入られる。もちろん殺し屋としても百発百中の成功率を誇っていた彼は、何事にも手を抜かない出来た男である。

そして、記憶をなくして困っているコンドウを助け、アルバイトを紹介してくれた親切な女性編集長・香苗(広末涼子)は、ただいま婚活中。まだ候補者さえいないのに予定日まで決めて「結婚します」と、部下一同の前で堂々と結婚宣言してしまう。これまで彼女は何事にも綿密な計画を立て、ちゃんと成功させてきたのだろう。努力型で超前向き、かつ、ちょっと困った女である。

本作で傑出した輝きを放っているのは広末涼子だ。澄まし顔の結婚宣言シーンは長く記憶に残ることだろう。荒川良々や森口瑤子など、他の役者も上手い。ゲラゲラと大笑いするのではなく、クスクス、アハハくらいの笑いである。だが、笑わない時もずっと面白さが持続しているのだ。こういうちゃんと真面目に笑わせてくれる作品を観客は待っている。

kagi4.jpg さて殺しを依頼された桜井は、コンドウの件も絡み、もう身動きできない状態になってしまう。ああ、他人の人生を生きるなんてことしなきゃよかったと反省しても、もう遅い! ところがコンドウの方はというと、何だかイキイキしている。貧乏にはなったが、新しいことに挑戦する喜びと香苗への恋心から、充実した毎日を送っているのだ。

人生を取り換えた男たちの大騒動は一筋縄ではいかない。先の読めない展開にワクワクしてくる。桜井は元の自分に戻れるのか? コンドウは殺し屋から足を洗うのか? 香苗は結婚できるのか? そんなことより、彼らの命は大丈夫なのか? 最後までキッチリ笑わせてくれるサスペンス喜劇。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)




posted by 象のロケット at 16:04| Comment(1) | TrackBack(13) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当最後までドキドキしながら
クスクスしてしまう映画ですね。
広末さんの結婚宣言のシーンは
爆笑してしまいました。
内田けんじ監督の映画、大好きです。
Posted by nao at 2012年10月01日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290239336

この記事へのトラックバック

[映画『鍵泥棒のメソッド』を観た]
Excerpt: ☆「メソッド」「メソード」という言葉を聞くと、私は、受験期に『試験に出る英単語』を覚えつつ、序盤の何番目かの「method」を「メットホッド」と発音し続けていたほろ苦い思い出があり、 試験にでる英単..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2012-09-16 00:35

鍵泥棒のメソッド
Excerpt: 製作年度 2012年 上映時間 128分 脚本:監督 内田けんじ 出演 堺雅人/香川照之/広末涼子/荒川良々/森口瑤子/小山田サユリ/木野花/小野武彦 ひょんなことから人生が逆転してしまった2..
Weblog: to Heart
Tracked: 2012-09-16 01:26

『鍵泥棒のメソッド』 失くしたのは銭湯の鍵じゃない
Excerpt:  2010年、映画ファンが投票した「2000年〜2009年の映画の中からもう一度観たい映画」の第一位に輝いたのが、内田けんじ監督の劇場デビュー作『運命じゃない人』だ。  池袋の名画座・新文芸坐が、観..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2012-09-17 03:02

鍵泥棒のメソッド
Excerpt: 広末涼子のファンでメガネフェチの野郎は絶対観ろ!萌え死ぬぞ。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2012-09-18 00:41

鍵泥棒のメソッド
Excerpt: Data 監督 内田けんじ 出演 堺雅人  香川照之  広末涼子  荒川良々  森口瑤子  小山田サユリ  小野武彦 公開 2012年 9月
Weblog: 映画 K'z films 2
Tracked: 2012-09-22 18:50

鍵泥棒のメソッド
Excerpt:  『鍵泥棒のメソッド』を渋谷のシネクイントで見ました。 (1)本作は、内田けんじ監督の作品であり、また堺雅人と香川照之という芸達者な俳優が出演すると聞いて、映画館に出かけました。  物語の冒頭は、..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2012-09-29 22:12

胸がキュン 〜『鍵泥棒のメソッド』
Excerpt:  人生に絶望し、自殺を試みるも未遂に終わった売れない役者の桜井(堺雅人) は、銭湯で転び、記憶喪失になった男・コンドウ(香川照之)のロッカーの鍵を 盗む。34歳独身、婚活中の編集者・水嶋香苗(..
Weblog: 真紅のthinkingdays
Tracked: 2012-10-01 07:53

『鍵泥棒のメソッド』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「鍵泥棒のメソッド」□監督・脚本 内田けんじ□キャスト 堺 雅人、香川照之、広末涼子、荒川良々、森口瑤子■鑑賞日 9月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-10-01 08:47

「鍵泥棒のメソッド」
Excerpt: 〔2012年/日本〕 出版社で編集長を務める水嶋香苗(広末涼子)34歳は、 ある日、突然、職場で結婚宣言。 部下たちは祝福するが、 なんと、相手はこれから探すとの事で、 皆を唖然とさせる。 ..
Weblog: のんびり。
Tracked: 2012-10-07 17:11

鍵泥棒のメソッド
Excerpt: 内田けんじ監督最新作。 『運命じゃない人』『アフタースクール』と4年に1本のペースは、遅いのか普通なのか微妙なところだが、1作毎に予算が増しているのがよくわかる。 今や内田作品を全て観て私の中でそのス..
Weblog: culty cinema complex |culty シネマ行状記 5.0
Tracked: 2012-10-12 15:07

鍵泥棒のメソッド(2012-121)
Excerpt: 鍵泥棒のメソッド MOVIXさいたま 35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井(堺雅人)は 自殺にまで失敗してしまう。 その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男の..
Weblog: 単館系
Tracked: 2012-10-20 00:31

DVD:鍵泥棒のメソッド 主演 ×2人が「半沢」と同じで リアル倍返し? 周回遅れも悪くない(笑)
Excerpt: DVD、Blu-ray は、配達系のレンタルをずっと活用している。 で、この「鍵泥棒のメソッド」、ずっとリスト上にあったのだけど借りられず、この週末にやっと鑑賞。 (全く予備情報ゼロ) そし..
Weblog: 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
Tracked: 2013-10-06 18:19

鍵泥棒のメソッド
Excerpt: 堺雅人 も香川照之 も今や当代一の人気役者。 なんつうても例
Weblog: LIFE ‘O’ THE PARTY
Tracked: 2013-10-19 11:05