2010年09月18日

『十三人の刺客』お薦め映画

★★★★★ 2010年製作 日 (141 min)
【監督】三池崇史
【出演者】役所広司、市村正親、稲垣吾郎、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太
【あらすじ】江戸時代末期。 将軍の弟で、翌年には老中への就任が決定している明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)は、残虐な性質で不条理な殺戮を繰り返していた。 幕府老中・土井は斉韶暗殺を決断し、御目付役・島田新左衛門に密命を下す。 新左衛門は刺客を集め準備を進めるが、明石藩御用人で、かつて新左衛門と剣の同門であった鬼頭半兵衛は計画を察知していた…。 時代劇。
原作:池宮彰一郎
『十三人の刺客』象のロケット
『十三人の刺客』作品を観た感想TB

画像(C)「十三人の刺客」製作委員会 All rights reserved.

sikyaku1.jpg 【解説と感想】映画を観る時、私はその世界へタイムスリップしている。なるべく邪魔されず作品に浸っていたいのだが、風景やセット、目の動きひとつで現実に引き戻されてしまうこともある。
本作は幕末から26年前の江戸末期。一見平和で、人を殺したことのない侍がほとんどだという時代設定である。

明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)(稲垣吾郎)は、気分次第で人を殺し、女を弄ぶ残虐な性質だが、将軍の弟という血筋ゆえに幕府の最重要ポスト・老中への就任が決定している。斉韶が藩主としても老中としても適任でないという裁定を下すことは、将軍に異を唱えることと同じであるから、表立って出来る事ではない。それゆえ老中・土井(平幹二朗)は御目付役で七百五十石の旗本・島田新左衛門(役所広司)に密命を下す。

sikyaku2.jpg 新左衛門は、斉韶暗殺が世のため人のためになると信じ、刺客を集める。老中が黒幕なので軍資金は豊富。この世への未練を断ち切り、太平の世に侍として死ねるとは本望だと言う男たちに、新左衛門は「預かったおぬしたちの命、今からはこの新左が使い捨てに致す。」と宣言する。何だかこの場はみな随分と楽しそうなのだ。窓際でくすぶっているよりは、ひと花咲かせてパッと散りたいという心境であろうか。

sikyaku3.jpg 明石藩御用人として自らの努力により禄高(年収)千石にまで上り詰めた、かつて新左衛門と剣の同門であった鬼頭半兵衛(市村正親)は、暗殺の計画を察知していた。斉韶が藩主として不適格であることは側近が一番良く知っているのだが、彼らはひたすら斉韶を守り抜く。藩と我が禄(給料)を守るためにもバカ殿(稲垣吾郎、なかなかの悪役ぶり)にしがみつくしかない人生。こちらは悲壮感が漂っている。

sikyaku4.jpg 今風のイケメン若手俳優が多く登場するが、彼らの現代風の表情は、「人を切ったことのない若者の青さVS百戦錬磨のオッチャンたち」という対比として、好意的に受け止めることができた。
刺客は、初々しい窪田正孝、若手の山田孝之、高岡蒼甫、波岡一喜、近藤公園、石垣佑磨、強さが際立つ伊原剛志、中堅どころの沢村一樹、古田新太、六角精児、大御所・松方弘樹、大将・役所広司、道化役の山の民・伊勢谷友介と、バランスの取れた面々。

TV時代劇だと、ラストに主人公が一人で大勢の敵をアッという間に片づけるものだが、本作では13人VS 300人という数の差はちゃんとあって、斬っても斬っても次から次に敵が出て来るし、斬り合いがいちいち長い。とにかく長い。天下のために戦う13人の刺客たちと、主君のために戦う明石藩の家臣たち。命を賭けた一世一代の大博打の結果は…? 

sikyaku5.jpg ラスト50分は、斬って、斬って、斬りまくる、チャンバラ活劇。みな気合いの入った表情でバッタバッタと殺し合う。
同じ役所広司の12月公開『最後の忠臣蔵』(これまた原作:池宮彰一郎)はヒューマンドラマ風で、これはこれでお薦めなのだが、やはり時代劇はド派手な大立ち回りがなくっちゃという方、「あー、こんな時代劇が見たかった!」 ということ間違いなし。チャンバラ世界にタイムスリップできるお薦め作品だ。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)



posted by 象のロケット at 21:21| Comment(3) | TrackBack(27) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。
お勧め映画にあがっているものは私も好きな映画ばかりです。
今後参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by capra at 2010年11月02日 23:33
「十三人の刺客」は私も大好きな映画の一つです!やっぱり派手な剣劇あってこその時代劇ですよね!いろいろ考えさせられる描写もあったし、いろんな人に観てもらいたいです。トラックバックありがとうございましたー♪
Posted by aaa214 at 2010年11月03日 10:02
トラックバック、今気がつきました。
訪問有り難うございます。
いやぁ〜っ、これほどマニアックな方がいらっしゃるとは。

ボクはあまり映画を観ません。というのは、気に入ったものであることはもちろん、劇場に足を運ぶ価値のあるものだけに絞っています。
それと、チャンバラ大好き人間ですし。
過去には、黄昏れ清兵衛、壬生義士伝は印象深いものでした。

Posted by 夏海 漁 at 2010年11月08日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

十三人の刺客
Excerpt: 試写会で見ました。今ポスター見て気づきました。六角さんてドコにいたんだろう・・・
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2010-09-18 23:16

映画『十三人の刺客』試写会鑑賞
Excerpt:  19日は有楽町朝日ホールで映画『十三人の刺客』の試写会を観て来ました。25日から劇場公開されますが、一足早く観られて嬉しかったぁ♪  ...
Weblog: 続・蛇足帳〜blogばん〜
Tracked: 2010-09-20 19:51

【映画】十三人の刺客(2010)
Excerpt: <十三人の刺客(2010) を観て来ました> 製作:2010年日本 ←クリックしてね。ランキング参加中♪ ヤプログさんのご招待で、試写会にて鑑賞しました。いつもいつもありがとうございます。 1..
Weblog: ★紅茶屋ロンド★
Tracked: 2010-09-20 21:17

十三人の刺客
Excerpt: 1963年に公開された工藤栄一監督の『十三人の刺客』を『クローズZERO』、『ヤッターマン』の三池崇史監督がリメイク。悪逆非道な暴君を天下万民の為に討つべく集まった十三人の刺客の命がけの戦いを描く。主..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-09-22 15:56

十三人の刺客
Excerpt: 1963年に公開された工藤栄一監督の傑作時代劇『十三人の刺客』を『ヤッタ ーマン』の三池崇史監督がリメイクしたエンターテインメント時代劇。 将軍の弟ということでやりたい放題の凶悪な暴君を暗殺するた..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-09-27 00:37

『十三人の刺客』は世界を目指す!
Excerpt:  トドーン!と迫るぶっとい毛筆のタイトル。黒澤映画もかくやと思わせる迫力に、三池崇史監督の覚悟と意気込みのほどが知れよう。  これぞ...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-09-27 21:55

十三人の刺客
Excerpt:  9月19日(日)有楽町朝日ホールにて試写会「十三人の刺客」を鑑賞。  上映開始10分前に到着したつもりだったが、入り口に行列がで
Weblog: 気ままにブログ
Tracked: 2010-09-29 07:49

映画「十三人の刺客」
Excerpt: 「十三人の刺客(2010)」(映画.com) 「十三人の刺客(2010)」オフィシャルサイト 十三人の刺客@ぴあ映画生活 十三人の刺客 - goo 映画 ○作品情報(映画.com) 監督:三池崇史 ..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2010-10-01 20:45

十三人の刺客
Excerpt: 刀を使うことを忘れた侍が、主君のためと体制維持のために戦うことになる。泥にまみれて命を掛けた戦いの壮絶さを実感するほどに、なんという愚かなことかと思う。究極の反戦映画であり、一級の娯楽作品にもなってい..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-10-01 21:45

十三人の刺客 リアルチャンバラに圧倒された!
Excerpt: いやあぁ 面白かった! 久しぶりにチャンバラらしいチャンバラを見た気分です。 それも 昔懐かしい様式美のチャンバラでなく 云ってみれば リアルチャンバラ 落合宿でのラスト..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2010-10-02 23:03

★十三人の刺客(2010)★
Excerpt: 命を、燃やせ。上映時間141分製作国日本公開情報劇場公開(東宝)初公開年月2010/09/25ジャンル時代劇/アクション/サスペンス映倫PG12【解説】63年の傑作時代劇を「クローズZERO」「ヤ....
Weblog: CinemaCollection
Tracked: 2010-10-03 23:04

十三人の刺客
Excerpt: 命を、燃やせ。 製作年度 2010年 上映時間 141分 原作 池宮彰一郎 脚本 天願大介 監督 三池崇史 出演 役所広司/山田孝之/伊勢谷友介/沢村一樹/古田新太/六角精児/石垣佑磨/.....
Weblog: to Heart
Tracked: 2010-10-05 21:04

十三人の刺客(98点)評価:◎ 1/2
Excerpt: 総論:十三人のMy Men!遠山の金さん大暴れ!時は弘化元年(1844年)。徳川第12代将軍の弟、明石藩主・松平斉韶(まつだいらなりつぐ)の暴虐を幕閣に告発するため、その家老であった間宮図
Weblog: 映画批評OX
Tracked: 2010-10-10 12:51

十三人の刺客
Excerpt: 「十三人の刺客」監督三池崇史原作池宮彰一郎出演*役所広司(島田新左衛門(御目付七百五十石))*山田孝之(島田新六郎(新左衛門の甥))*伊勢谷友介(木賀小弥太(山の民))*沢...
Weblog: だめ男のだめ日記
Tracked: 2010-10-10 22:25

映画[ 十三人の刺客 ]おのおの方のいのち、使い捨てに致す!
Excerpt: 映画[ 十三人の刺客 ]を吉祥寺で鑑賞。 [ オーディション ]の脚本天願大介と監督三池崇史が、アメリカ資本で作られたホラー映画[ インプリント ぼっけえ、きょうてえ ]に続き、みたびコンビを組み、..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2010-10-16 13:50

十三人の刺客〜三池崇史監督のお茶目っぷり
Excerpt: 「十三人の刺客」 PG−12じゃありませんか。 三池監督なのにR−18じゃないんだ。。。 もしかして、メジャーを意識しすぎてきゅうに学級代表の優等生みたいに変身しちゃったんだろうか と、心配しておりま..
Weblog: シネマでキッチュ
Tracked: 2010-10-22 01:34

十三人の刺客☆命を、燃やせ。
Excerpt:   選ばれし13人の男たちよ、   幕末最大の密命を遂行せよ!
Weblog: ☆お気楽♪電影生活☆
Tracked: 2010-10-22 14:17

『十三人の刺客(2010)』 ('10初鑑賞124・劇場)
Excerpt: ☆☆☆★− (10段階評価で 7) 9月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:55の回を鑑賞。
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2010-10-22 20:36

庄内映画事情PART16〜「十三人の刺客」その1
Excerpt: 庄内映画事情PART15「鶴岡まちなかキネマその2」はこちら。  開巻、その所作
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2010-10-23 09:07

十三人の刺客
Excerpt:  ヴェネチュア国際映画祭では評判が高かったと聞こえてきたこともあり、『十三人の刺客』を有楽町のTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-10-30 17:11

映画 「十三人の刺客」
Excerpt: 映画 「十三人の刺客」
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2010-11-01 09:41

『十三人の刺客』
Excerpt: 注・台詞、内容に触れています。1963年に公開された工藤栄一監督『十三人の刺客』を『オーディション』『中国の鳥人』『ゼブラーマン』『妖怪大戦争』『クローズZERO』『神様のパズル』など(本当に多数、撮..
Weblog: 映画雑記・COLOR of CINEMA
Tracked: 2010-11-02 12:13

映画な週末 「十三人の刺客」
Excerpt: 土曜にイオンシネマにて「十三人の刺客」
Weblog: Days of Movies
Tracked: 2010-11-02 23:19

十三人の刺客
Excerpt: 三池崇史監督版“十三人の刺客”を観てきました。(H22.10.3(日)福井シネマにて鑑賞) 
Weblog: たにぐちまさひろBLOG
Tracked: 2010-11-03 22:12

「十三人の刺客」 (2010)
Excerpt: 2010年日本/セディック=東宝監督:三池崇史原作:池上金男脚本:天願大介 1963年に東映で作られた、池上金男(後の小説家・池宮彰一郎)脚本、工藤栄一監督による集団抗争時代劇の傑作を、役所広司主演、..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2010-11-16 01:03

『十三人の刺客』 映画レビュー
Excerpt: 『 十三人の刺客 』 (2010)  監  督 :三池崇史キャスト :役所広司、市村正親、山田孝之、沢村一樹、吹石一恵、高岡蒼甫、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎、古田新太 1963年に公開さ..
Weblog: さも観たかのような映画レビュー
Tracked: 2011-05-20 02:35

映画「13人の刺客」のDVDを見ました(お盆には帰ります) 
Excerpt: 映画「13人の刺客」のDVDを見たので、レビュー記事を書いてみたいと思います。(
Weblog: 翼のインサイト競馬予想
Tracked: 2013-11-13 16:41