2010年05月13日

『春との旅』お薦め映画

★★★★ 2010年製作 日 (134 min)
【監督】小林政広
【出演者】仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景
【あらすじ】4月、まだ厳しい寒さの北海道。 元漁師の忠男は孫娘・春と2人暮らしをしていたが、ある日、春が給食の仕事を失ってしまう。 身体が不自由なため一人では暮らせないが、若い娘をいつまでも束縛するわけにもいかないと悟った忠男は、春と共に故郷・東北への旅に出る。 親類縁者の誰かに面倒を見てもらおうと思ったのだが…。 ヒューマンドラマ。
『春との旅』象のロケット
『春との旅』作品を観た感想TB

画像(C)2010 『春との旅』フイルムパートナーズ/ラテルナ/モンキータウンプロダクション All rights reserved.

harutabi7.JPG 【解説と感想】孫娘・春(徳永えり)と北海道で暮らす老漁師・忠男(仲代達矢)は、故郷・宮城へと旅出つ。自分の最後の住み家を求めて。

プライドが高い忠男は「俺の面倒をみてくれ」と、兄に頼む口の利き方さえ横柄だ。おそらく今までの人生においても、人に媚びるよりは損をする方を選び、頑なな態度で生きてきたのだろう。今更、兄弟に頼りたくはなかったに違いないが、東京へ働きに出たいと言う孫娘の将来を考えての、やむにやまれぬ選択であった。

harutabi2.JPG だが、実の親さえ見たくても見られない時代に、歓迎されるはずがない。ほとんど絶縁状態だった兄弟が突然やってきて、「俺の面倒をみろ。」と命令口調で言われれば、誰だって面食らう。兄弟もみな同じように年を取っているのだ。

「春との旅」という優しげなタイトルとは大違いの、観ている方が辛くなってくる内容である。老いた身の哀しさ、寂しさ、もどかしさ、「死んでやる!」と口では言いながらも、生への執着を捨てきれない情けなさが、痛いほど伝わってくる。

harutabi5.JPG 旅に出る前に、他に何か方法はないか探したはずだが、「有料老人施設に入る金はない。公共施設には空きがない。」という忠男のセリフがあるだけで、後は一切省かれている。もうちょっとその辺を描いて欲しかった気もするが、外からの解決よりも、家族の関係を深く掘り下げたかったのだろう。足を引きずりながら歩く忠男を見ていられなくて、「今すぐ役所へ行って、私が直談判してこよう。」そう言い出したくなってしまった! “近くの他人”さえいない独居老人は増え続けている。

harutabi3.JPG 忠男と春が訪ねる先は、次の5軒。
*老人ホームへの入居を控えた兄夫婦(大滝秀治・菅井きん)。
*食堂を営む、弟の内縁の妻(田中裕子)。
*温泉旅館を切り盛りする姉(淡島千景)。
*不動産業から撤退した弟夫婦(柄本明・美保純)。
*後妻(戸田菜穂)と牧場で暮らす、忠男の亡き娘の婿で春の父親(香川照之)。

harutabi4.JPG 兄弟からは訪ねたことを後悔するようなキツい言葉も浴びせられるが、その奥底には幼い頃と変らぬ情が感じられる。だからこそ、忠男は彼らに会いに行ったのだ。それがこの作品の救いであり希望である。
5つの半ば独立したような短い物語の中でのやりとりは秀逸で、さすがの俳優陣だと恐れ入った。特に感嘆したのが淡島千景で、女優に年齢はないという言葉そのままの、場が華やぐ美しさであった。

harutabi6.JPG 互いを思いやりながらも素直になれない忠男と春。切るに切れない2人の旅はどこで終わるのか? 2人はこれからどうなるのか? それは、劇場で考えてみて欲しい。
親子、家族、老後の問題を、静かに鋭すぎる切り口で描いた社会派ホームドラマ。お薦め作品だ。

(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
posted by 象のロケット at 17:58| Comment(2) | TrackBack(26) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとございます。

以前もそうだったんですが、どうにもお返しのTBが反映されないので、コメントを残させていただくことにしました。

>親子、家族、老後の問題を、静かに鋭すぎる切り口で描いた社会派ホームドラマ。

これは小林監督版の『東京物語』ですね。
もちろん亜流ではなく小林風になっていると思います。
祖父と孫娘の齟齬は『晩春』に近いでしょうか。
いろいろ切り口が楽しめる映画だと思います。
Posted by きぐるまん at 2010年06月03日 11:24
きぐるまんさん、こんにちは。
TBではお手数をおかけいたしました。
しっとりと味わい深い作品でしたね。
Posted by 象のロケット at 2010年06月16日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149774282

この記事へのトラックバック

試写会「春との旅」
Excerpt: 新宿明治安田生命ホールで「春との旅」の試写会を観てきました“家族を見つめ、生きることの素晴らしさを探る人間賛歌の傑作”ということで、かなり大きな期待を持って観させてもら...
Weblog: 流れ流れて八丈島
Tracked: 2010-05-21 08:55

春との旅(ティーチ・イン付)
Excerpt: 『白夜』、『ワカラナイ』の小林政広監督が自身で綴った原作を映画化。足の悪い元漁師の祖父と孫娘が疎遠となっていた祖父の兄弟を訪ね歩く旅を描いた人間ドラマだ。主演は、本作を過去5本の指に入る脚本だと絶賛し..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-05-21 15:13

『春との旅』
Excerpt: ----これって3年連続カンヌ国際映画祭の快挙を果たした 小林政広監督の大作だよね。 「そう。実はぼくは『殺し』がDVDリリースされるとき、 ライナーノーツを...
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2010-05-21 22:04

春との旅(2009)
Excerpt: 試写会に誘っていただきました。 5月22日公開。 ■allcinema 「プレミア試写会プレゼント(監督、出演者による舞台挨拶を予定)」 29日〆切 監督、原作、脚本は小林政広。 EXILE眞木大輔..
Weblog: かこぶろ。
Tracked: 2010-05-23 00:25

「春との旅」
Excerpt: 2010年・日本:ティ・ジョイ=アスミック・エース配給原作・脚本・監督:小林 政広 「バッシング」(05)、「愛の予感」(07)で知られる小林政広監督が、10年前から企画を温め、8年かけて脚本を仕上げ..
Weblog: お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
Tracked: 2010-05-23 04:00

春との旅(’10)
Excerpt: 一昨日、虎ノ門ニッショーホールでの「春との旅」試写会に、「いい加減な・・・」ブログのいい加減人さん(Yamatoさん)に誘って頂き、丁度都合も良く行ってきました。これまで小林政広監督作品は8作品見て、..
Weblog: Something Impressive(KYOKOV)
Tracked: 2010-05-24 23:19

春との旅
Excerpt: ある日、突然── ひとりの老人が家を捨てた。 孫娘、春が あとを追った…。 製作年度 2009年 上映時間 134分 原作 脚本 小林政広 監督 小林政広 出演 仲代達矢/徳...
Weblog: to Heart
Tracked: 2010-06-01 01:37

年老いた時、私は・・・〜春との旅〜
Excerpt: 映画「春との旅」を観ました。4月 北海道増毛。さびれた海辺で暮らしている足が不自由な元漁師の忠男(仲代達矢)と18歳の孫娘・春(徳永えり)。忠男に代って生活を支えていた春は、仕事を失ってしまった。仕方..
Weblog: 日々を奏でる
Tracked: 2010-06-01 13:48

No560『春との旅』〜旅の果てにたどりついた、大切なこと〜
Excerpt: 小林政広監督の最新作。 あの仲代達矢がほれ込んだ脚本という。 北海道の漁師だった頑固な老人が、 孫娘の春の失業で、 「お前は東京へ行け、俺は誰か親類の世話になる」ってな感じで、 疎遠だった親類縁者達..
Weblog: パラパラ映画手帖
Tracked: 2010-06-02 23:21

『春との旅』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「春との旅」□監督・原作・脚本 小林政広 □キャスト 仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林 薫、田中裕子、淡島千景、柄本 明、美保 純、戸田菜穂、..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-06-03 08:31

春との旅
Excerpt: 北海道から東北を舞台に、祖父と孫娘の居場所を探す旅を描いた作品です。 チラシの写真がとても印象的で、観てみたいなあと思っていました。 主人公の二人や彼らが訪ねる人々の人生がとても切なく感じる物語でした..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-06-05 19:31

春との旅
Excerpt: うちの母が「試写会に当たったの〜{/onpu/}」と ウキウキで見に行きましたが どうだったんだろ。 「春との旅」33点★{/hiyo_shock2/} 北海道の寂れた海辺に暮らす 74歳の..
Weblog: ぽつお番長の映画日記
Tracked: 2010-06-06 00:55

春との旅
Excerpt: 公式サイト  http://www.haru-tabi.com/ 孫娘と二人暮しの老人が、仕事のなくなった孫娘か...
Weblog: 萬歳楽の酒飲み日記
Tracked: 2010-06-16 06:59

春との旅
Excerpt:  『春との旅』を吉祥寺バウスシアターで見てきました。  実は、公開直後に同じ映画館に出向いたのですが、同時に「爆音映画祭」を開催していて音漏れがありますなどと言われてしまったので、見るのを遅らせたも..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-06-24 06:23

【映画】春との旅
Excerpt: ▼動機 キャストと予告編を見て ▼感想 今年になって初めて映画を観たと思った ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ▼あらすじ 足の不自由な元漁師の忠男(仲代達矢)と仕事を失った18歳..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2010-06-24 20:04

『春との旅』(2010)/日本
Excerpt: 監督・原作・脚本:小林政広出演:仲代達矢、徳永えり、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之鑑賞劇場 : CINECITTA公式サイトはこ...
Weblog: NiceOne!!
Tracked: 2010-06-28 01:02

『春との旅』 手帳の住所は正しいか?
Excerpt:  【ネタバレ注意】  観客の年齢層は高かった。  老人が自分の居場所を探す『春との旅』について、読売新聞では「頑固老人と家族の絆」...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-06-28 08:28

「春との旅」〜気高きライオンが選んだ道は?
Excerpt:  週に2度ほど整骨院で右膝の治療を受けているが、ここ数日、院内は普段以上にかまびすしい。中学生から後期高齢者まで、患者たちはW杯に夢中になっている。今日(18日)はアルゼンチンに粉砕された韓国、辛うじ..
Weblog: 酔生夢死浪人日記
Tracked: 2010-06-28 18:15

春との旅
Excerpt: 人生の終焉と萌芽のコントラスト             * * * * * * * * 北海道、増毛(ましけ)。 かつてニ...
Weblog: 映画と本の『たんぽぽ館』
Tracked: 2010-06-28 21:53

春との旅・・・・・評価額1700円
Excerpt: 頑固爺さんと孫娘の旅を描くロードムービー。 終の棲家を探す淡々とした描写の中に、人間たちの絆と、社会全体の老いという日本社会にのしか...
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2010-06-29 22:22

春との旅
Excerpt:      『春との旅』   仲代達矢が出演すると云うコトで観
Weblog: Samiano de Angelisの徒然なる日々
Tracked: 2010-08-01 17:10

映画[ 春との旅 ]生きる道を探す旅
Excerpt: 映画[ 春との旅 ]を吉祥寺で鑑賞。 名優・仲代達矢が脚本に惚れ込み、9年ぶりに主演に挑んだ作品で、その脚本を手がけたのは監督でもある小林政広氏。[ バッシング ]や[ 愛の予感 ]などの過去の..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2010-10-16 13:51

春との旅
Excerpt: 祖父(仲代達矢)と孫娘(徳永えり)が生活に困って北海道の海辺の小屋を捨てて、祖父の姉兄弟を頼って旅をする。孫娘は一人でも生きていけるのだが、祖父には無理だ。無鉄砲な生き方をしてきた祖父は、旅を続けるう..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-11-08 21:38

mini review 11521「春との旅」★★★★★★★☆☆☆
Excerpt: 足が不自由な元漁師の祖父と仕事を失った18歳の孫娘が、疎遠だった親族を訪ね歩く旅に出る姿を描いたヒューマンドラマ。『愛の予感』などで国際的にも高い評価を受ける小林政広監督の8年越しの企画となる作品で、..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2011-03-31 12:28

『春との旅』'10・日
Excerpt: あらすじある日、突然、ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った・・・。解説ロカルノ国際映画祭4冠の『愛の予感』や『歩く、人』の小林政広が監督脚本を務め、毎日映画...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2012-01-04 09:09

『春との旅』'10・日
Excerpt: あらすじある日、突然、ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った・・・。解
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2012-01-04 09:11