2010年04月16日

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』お薦め映画

★★★★ 2010年製作 日  (123 min)
【監督】川村泰祐
【出演者】上野樹里、玉木宏、瑛太、竹中直人、水川あさみ、小出恵介、山田優
【あらすじ】離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。 ピアノレッスンに励むのだめは、オクレール先生からコンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じていた。 そんな時、コンクールに出場する清良を応援するため、峰と真澄がパリにやって来る。 久々の再会だったが、のだめと千秋は微妙な関係に…。 2人の恋はついに『最終楽章(グランドフィナーレ)』へ…!! 人気TV音楽ラブコメディ劇場版。
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』象のロケット
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』作品を観た感想TB

画像(C)2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社 All rights reserved.

 【解説と感想】何でもキッチリ器用にこなす、プライド高き秀才型若手指揮者・千秋真一(玉木宏)と、生活のすべてがダメダメで、才能も未知数な天才型ピアノ学生“のだめ”こと野田恵(上野樹里)。正反対の2人が音楽的に成長していく青春ラブコメディー。

nodame1.jpg ずっとのだめを見守り、彼女の才能を引き出してきた千秋。世話の焼けるのだめはカワイイが、指揮者としても大事な時期、「今は静かな環境で音楽の勉強に専念したい。」という本音が出てしまい、千秋はアパートを出ることになったのだが…。

スクリーンには、劇場版で初めてこのシリーズをご覧になる方にとっては意味不明な、のだめの妄想世界のキャラクターがところどころに登場する。笑って見過ごそう。
nodame2.jpg コミックの原作を生かしてギャグ満載。世界的指揮者シュトレーゼマンを演じる、銀髪カツラをつけた竹中直人や、ターニャ(ベッキー)や真澄(小出恵介)など、個性的な“お友だち”が多く、表情も会話の間も大げさで劇画タッチだが、決してバカバカし過ぎないのが見事だ。

nodame3.jpg 最初にお断りがついていて、劇場版は舞台がヨーロッパなのに、字幕はなく、みんな普通に日本語を話している。これぞ「シャッターアイランド」を越える、“超日本語”吹替え版!

耳に残る馴染みやすい曲が選ばれていて、演奏の見せ方、聴かせ方も良い。千秋が分かりやすく曲目の解説をしてくれるので、クラシックに詳しくない方でも退屈しない。TV版が大ヒットしたのもうなずける、万人向けの大変親切な作品だ。

nodame4.jpg シリーズ全体としての挿入曲数は膨大で、CDもたくさん出ている。私も最新版「のだめカンタービレ・コンプリートBEST100」を聴いた。4CD+1DVDというかなりのボリューム。演奏シーンが眼に浮かぶ聴きなれたメロディは、当たり前だが原作コミックを読む時のBGMとしては最高。この作品をきっかけに、気軽にクラシックを聴く人が増えたことは間違いないだろう。

nadame5.jpg さて、ギャグと音楽中心だった前編と、ラブストーリー重視の後編とでは、明らかに雰囲気が異なっている。それもそのはず監督が交代していたのだ。
後編は話が真面目な分、笑いが小粒だった。個人的には最後まで思いっきり笑わせて欲しかったので残念。

nodame6.jpg しかし、楽しい物語にも終わりがある。いつまでも学生気分ではいられない。大人へと成長した2人にふさわしい締めくくりだった。
留学仲間や楽団員たちが悩みながらも切磋琢磨する様子や、優しく厳しい師弟関係などは、青春ドラマの永遠のテーマであり、誰もが共感できる。

nodame8.jpg 一人でひたすら“のだめワールド”に浸るもよし、カップルでも親子でも友人同士でも、老若男女どんな方にでもお薦めできる、爽やかな作品だ。

青春ドラマはとにかく数が多い。誰でも通る道なので、どこかに自分自身を重ね合わせてしまうし、登場人物の大小様々な夢や悩みにも共感できる。さて、あなたの青春はどの作品に近いだろうか。

今後公開される青春ドラマ

≪体育会系≫
『ソフトボーイ』…佐賀はよかとこ〜 カルチャー焼きが食べたか〜
『ローラーガールズ・ダイアリー』…怪我しても走れ! 男なんか蹴飛ばせ!
『武士道シックスティーン』…かわゆくて強おぉーい女子高生、萌えます!
『ボックス!』…熱い友情、痛いパンチ、直球スポ根ドラマ。

≪文化系≫
『のだめカンタービレ』…ギャグと音楽がマル。
『書道ガールズ』…文科系もやる時はやる! 書道だってチームワーク!
『おのぼり物語』…もうすぐ見ます。

≪アウトロー系≫
『プレシャス』…青春というより底辺社会の母子を徹底的に描く社会派。
『17歳の肖像』…恋した相手が悪かった! 何事も勉強!
『ヒーローショー』…リンチが壮絶! ジャルジャルの2人が◎。
『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』…抜け出し方がわからない、底辺の苛立ち!

この中で、私好みの青春の過ごし方は、『ボックス!』 『17歳の肖像』 『のだめカンタービレ』。
実際の私の青春とはだいぶ違いますが…。
(象のロケット 映画・ビデオ部 並木)


 
http://51863217.at.webry.info/201006/article_1.html



posted by 象のロケット at 17:41| Comment(0) | TrackBack(41) | 超お薦め映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2010-04-18 13:30

のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>
Excerpt:   昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』見てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! ..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-04-18 23:43

のだめカンタービレ最終楽章後編
Excerpt: のだめと千秋がピアニストと指揮者として切磋琢磨する姿に、二人の恋愛模様も合わせて描いている。後編だけでも一つの作品になっている印象を受けたが、クラシックの名曲に聞き惚れているうちに気にならなくなった。..
Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
Tracked: 2010-04-19 21:03

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」試写会
Excerpt: 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の試写会に行ってまいりました!
Weblog: またり、すばるくん。
Tracked: 2010-04-20 23:55

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 試写会で見ました。前回の映画の後半戦です。今回は、のだめちゃんがやりたいことを次
Weblog: うろうろ日記
Tracked: 2010-04-21 00:04

のだめカンタービレvol.56 映画<のだめカンタービレ最終楽章・後編>
Excerpt:   昨年12月に公開された『前編』に続き、『後編』見てきました!! 初日・予約での映画鑑賞です!^^! 1日の舞台挨拶・観客動員数の最多記録(12,107人)も突破したそうですよ!! ..
Weblog: 美味−BIMI−
Tracked: 2010-04-21 09:36

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: とういことで、これでおしまい! 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました。 ★★★ 抱腹絶倒のギャグと真剣風なクラッシックと、意外にも純愛のシリーズが遂に今回で終わってしまいます。 フ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2010-04-21 20:38

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2010-04-21 20:50

ついに最終楽章 後編『のだめカンタービレ』
Excerpt: 試写会に行って来ました〜。とうとう前編を観ることが出来なかったので諦めてたんですが、娘がゲットしてくれたので後編だけでも楽しめました。『インビクタス』の試写会も当たったりして、日々応募に励んでる娘。最..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2010-04-22 00:30

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の正しい見方
Excerpt:  「特別版」というだけのことはある。  『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開初日にテレビ放映された前編のことだ。  劇場公開し...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2010-04-23 04:51

2010_4/19 映画 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 を觀た
Excerpt: これが最後なんだらうな・・・寂しいなあ
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-04-23 16:58

【のだめカンタービレ】 最終章 2部 (Fin)
Excerpt: 2010年4月19日(月)  今夜の 「鶴瓶の家族に乾杯」 は、先週に続き上野樹里さんがゲストでした。 先週は見逃しましたが、今週は横浜で見...
Weblog: 観劇レビュー&旅行記
Tracked: 2010-04-23 23:54

のだめカンタービレ 最終楽章 後編☆独り言
Excerpt: 17日にのだめの前編をTV放送で観てしまったら後編が気になって気になって、仕事中もクラシックが頭の中でリフレイン〜あ、これは行くしかないなっと仕事帰りに映画館♪でレイトショーと久しぶりにムチャしてきま..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2010-04-24 08:26

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: [のだめカンタービレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年31本目(30作品)です。 【あらすじ】 音楽に集中するため、千秋(玉木宏..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2010-04-24 10:07

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。 オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、 ...
Weblog: 心のままに映画の風景
Tracked: 2010-04-25 17:49

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子著のコミックシリーズの映画版です。 「最終楽章 前編」を昨年に観た時から、ずっと公開を楽しみにしていました。 期待通りの楽しさとオーケストラの素晴らしい演奏にワクワクしました(^^)
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2010-04-25 20:01

のだめカンタービレ最終楽章後編
Excerpt: 上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで! 前編ではコメディタッチだったのだめワールドは後編ではのだめの心 の葛藤が...
Weblog: 単館系
Tracked: 2010-04-26 03:17

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 二ノ宮知子の同名コミックを原作にしたテレビドラマの劇場版2部作のうち の後編となるラブコメディ。 挫折しつつも音楽的才能を伸ばしていくのだめと指揮者としての上を目指す 千秋との恋の行方を描く。のだ..
Weblog: だらだら無気力ブログ
Tracked: 2010-04-27 01:21

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」自分自身を表現する喜びが溢れてる
Excerpt: 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」★★★★ 上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介、ウェンツ瑛士、ベッキー主演 武内英樹監督、123分 、 2010年4月17日公開、2010,日本,東宝 (原題:のだ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-04-29 10:15

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観ました。
Excerpt:  この前の月曜に『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を静岡東宝で観ました。 先着入場者プレゼントを貰ってしまいました。特製ブックレット「三つの夜想曲」という小冊子です。(*^^)v それにポストカー..
Weblog: よーじっくの隠れ家
Tracked: 2010-05-01 00:02

「のだめカンタービレ最終楽章 後編」
Excerpt: 前編はのだめが千秋の演奏にショックを受けてものすごく落ち込む暗〜いところで終わってたんですよね。 なので、後編はのだめの人間的な成長...
Weblog: ちょっとひといき
Tracked: 2010-05-01 11:55

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 大団円!!ということで、よろしいのでは・・・。
Weblog: 迷宮映画館
Tracked: 2010-05-01 21:26

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (上野樹里さん)
Excerpt: ◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想
Weblog: yanajun
Tracked: 2010-05-03 13:26

【のだめカンタービレ 最終楽章 後編】
Excerpt: 【監督】川村泰祐   【原作】二ノ宮知子   【脚本】衛藤凛   【公開】2010/04/17   【上映時間】123分  【配給】東宝     ...
Weblog: +++ Candy Cinema +++
Tracked: 2010-05-03 17:29

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: やっと見てきましたよ〜、のだめファイナル。あまりに仕事が激務で5月3日のレディー
Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記
Tracked: 2010-05-05 10:42

「のだめカンタービレ〜最終楽章 後編〜」を観た
Excerpt:  今回はしっかり「前売券」を購入致しました、  『のだめカンタービレ〜最終楽章 後編』  を観に行って来ました。  映画を観るのは久しぶり〜。。。  知っている人は知っていると思われますが、  ..
Weblog: 退屈でエキサイティングな日々
Tracked: 2010-05-06 23:16

映画『のだめカンタービレ最終楽章後編』(...
Excerpt: こんにちわぁ〜ゴールデンウィークも残すとこ後すこしです・・・楽しい時間は早く過ぎて行きますねぇ今日はぁ〜〜先日見たぁ〜コレです『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 201...
Weblog: 私的映画生活
Tracked: 2010-05-10 23:21

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 今日は、お友達と一緒に 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観てきました! 連続ドラマから、スペシャルドラマ、そして映画の前...
Weblog: ひとまずにっこりしてみよう
Tracked: 2010-05-11 13:47

これで終わり?〜のだめカンタービレ 最終楽章 後編〜
Excerpt: 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観ました。離れて暮らすことになった のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。そんなある日、千秋に孫Rui(山田優)との共演話が持ちかけられる。あるコンクールに訪..
Weblog: 日々を奏でる
Tracked: 2010-05-11 16:18

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 評価[★★★★☆]良くも悪くも「のだめ」であって「のだめ」でない作風でした。作品としては楽しめますが、いろいろカットされてしまった部分を、ぜひ原作で読んで補完して欲しいなと思います。
Weblog: おかいものあんてな
Tracked: 2010-05-11 17:30

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: のだめをここへ連れてくるために、神様は僕を日本に留まらせていたのかもしれない・・・。                         ...
Weblog: 映画と本の『たんぽぽ館』
Tracked: 2010-05-11 20:54

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
Excerpt: 見に行ってからもうだいぶ経つんですが 何だか感想が書けないままでした。 やっぱり寂しいからなのかな〜。 以下、“頑張って”書きま...
Weblog: 塩ひとつまみ
Tracked: 2010-05-11 22:28

10-106「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」(日本)
Excerpt: それでも、あの舞台に連れて行きたい  離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行って..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2010-05-12 00:50

「のだめカンタービレ」最終楽章後編
Excerpt: CANON S90 「のだめカンタービレ」を見た。 映画館で映画を見たのは、ちょうど一年前の「レッドクリフ」以来。 写真と自転車にはまってから、映画も買い物にも行く機会が激減してしまった。 「のだめカ..
Weblog: 読書三昧・写真三昧
Tracked: 2010-05-15 21:17

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 〈2010・日本〉 2h03 総監督 : 武内英樹  監督 : 川村泰祐 出演 : 上野樹里、玉木宏、竹中直人 のだめフィナーレ。 ..
Weblog: 映画尻エリカ
Tracked: 2010-05-24 20:06

のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt: 蒼井優の勿体ない使い方 【Story】 のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。そんな折り、千...
Weblog: Memoirs_of_dai
Tracked: 2010-05-25 01:03

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」川村泰祐
Excerpt: のだめカンタービレ 最終楽章 後編 2010日本 総監督:武内英樹 監督:川村泰祐 原作:二ノ宮知子 脚本:衛藤凛 出演:上野樹里、玉木宏 最近お金がないのと、粒オケの練習しないといけないのと、夜ク..
Weblog: Mani_Mani
Tracked: 2010-05-26 07:13

のだめカンタービレ(後編)
Excerpt:  遅ればせながら『のだめカンタービレ 最終楽章 後篇』を、渋谷の渋東シネタワーで見てきました。  勿論、本年1月にその『前篇』を見たからですが、それもかなり面白かったがために、今回作品も期待を込めてぜ..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2010-06-13 07:30

映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編
Excerpt:  今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2010-07-06 04:25

のだめカンタービレ最終楽章 後編
Excerpt: 作品情報 タイトル:のだめカンタービレ最終楽章 後編 制作:2010年・日本 監督:武内英樹 出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、山田優ほか あらすじ:離れ離れに暮らすことになった、の..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-03 02:41

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』'1...
Excerpt: あらすじ離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。そんな矢先、エリーゼは千秋に、孫Ruiとの共演話を持ちかけ・・・。感想人気コミックを原作に好評を博したドラマをフジテ...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-02-23 21:52